購入について

本体価格はいくらですか?

弊社が運営するFA機器専門のECサイト「FA機器ドットコム」にて12万円(税別)で販売しております。

複数台購入する場合や別途見積をご希望される場合は、下記フォームからお問い合わせ下さい。

購入方法を教えて下さい

基本は直販対応しておりますが、お客様指定の商社経由でのご購入も可能です。
指定代理店は特段ございません。

納期について教えて下さい

注文受付後、7営業日で発送させて頂きます。
ロット数によって、お時間いただく場合がございますので大量注文の場合は別途ご相談下さい。

デモ機の貸出は可能ですか?

可能です。貸出期間は14日間を目安として頂いております。

・14日以上の貸出希望の場合は、別途ご相談下さい。
・ご返却時の送料はお客様負担となります。
・貸出品の在庫状況により、ご希望の期間にお貸しできない場合もございますので予めご了承下さい。

保証・サポートについて

保証について教えて下さい。

保証期間は、購入後またはご指定の場所に納入後1年となっております。
保証期間中に故障が応じた場合は、代替品の提供または故障品の修理対応を無償で実施いたします。
ただし規定に基づき、保証対象外となる場合がございますので詳細は直接お問い合わせ下さい。

使い方の講習など、導入サポートはありますか?

購入後の導入サポートは、別途見積にて対応致します。

仕様について

どのメーカーのタッチパネルが接続可能ですか?

メーカー指定はございません。
三菱電機、オムロン、キーエンス、pro-faceは使用実績があります。

Modbus/TCP通信対応可能であれば接続可能なので、タッチパネルの仕様をご確認下さい。

Modbus/TCPで接続可能な機器は、どんなものがありますか?

Modbus/TCPクライアント機能を有する機器であれば、接続可能です。

smartPLC デバイスのメモリとリレーが Modbus PDU アドレスにどのようにマッピングされるかについては、
ユーザーズマニュアルアドレスマッピング(90-91頁)」をご確認下さい。

Modbus/TCP対応のDIOユニットなどで、IO点数を追加することは可能ですか?

smartPLCはサーバー機能しか対応していないので、DIOユニット等を用いたIO点数の増加は出来ません。

入出力接点が足りない場合は、他社製品の増設ユニットで増設可能ですか?

他社製品の増設ユニットは使用できません。

smartPLC背面の入出力とは別に、⑱⑲⑳が入出力として使用できます。
(※⑲⑳はE-CON端子ではありません)

smartPLC本体内部
アナログの入出力機能はありますか?

アナログ入出力機能はありません。
熱電対(K型)、ロードセルのみ接続可能です。

汎用出力の定格負荷を教えて下さい。

DC24V 400mAです。

安全対策として、非常停止やエリアセンサを使用し出力側の電源を落とすことは可能でしょうか。

smartPLCの内部に「電力制御24Vの出力E-CONS(E-CON6)」というコネクタがあります。

smartPLC本体内部


こちらに非常停止ボタンを繋いで頂ければ、ハード的に電源(24V)を遮断できます。
詳細はユーザーズマニュアル「24V 出力電源制御(13頁)」をご確認ください。

外部入出力回路を保護するサーキットプロテクターに該当する機能は含まれているでしょうか。

含まれます。
電源回路のヒューズにより10A以上の電流が流れると遮断されます。

LAN通信について教えて下さい。

ハブ経由で、最大同時接続2台まで制御可能です。

内部処理速度について教えて下さい。

通常は1ms~10msの間ですが、プログラムの長さや使用した機能などによって変動いたします。

パネル正面のボリューム(VR)の使用用途は何ですか?

ラダープログラム内で使用可能です。
プログラムで最大値を設定することで、最大値に対するボリューム状態に合わせた数値が内部レジスタに格納されます。
(例:VR1の最大値を100に設定)
タイマ時間設定をVR1に指定することで、プログラムの変更無く0.0秒~10.0秒を自由に可変可能です。

PLCの内部補助リレーやデータメモリを、PCから操作することはできますか。

弊社が提供している無料ラダーソフト「FS_Ladder」で、コイルのオンオフ切り替えと、レジスタ数値の書き換えができます。

他社製品で組んだプログラムをsmartPLCで変換可能ですか?

変換できません。手入力で変換頂く必要がございます。

何年ぐらいの連続運転実績がありますか?

1日8時間、5年稼働の実績があります。

本製品は24時間稼働を想定しておりません。
詳細はユーザーズマニュアル「保証について:適用用途(97頁)」をご確認ください。

その他

ユーザーズマニュアルはどこにありますか?

Zipファイルに含まれております。詳しくは「各種ダウンロードページ」をご確認下さい。

どんな装置に活用できますか?

小規模装置に活用できます。

ファームウェアのアップデート方法を教えて下さい。

smartPLC本体とパソコンをUSBケーブルで接続して、smartPLC(D:)フォルダにファームウェアのbinファイルを入れて下さい。